› 宮崎発⇒香港行 › 香港風景 › 今日の食材は…
香港のお天気

2009年09月24日

今日の食材は…

昨日は美容室に行ってきました。

前回、カットしたのは1月に帰省した時。

なので…8カ月ぶり…タラーッ

宮崎で何年も同じ人に切ってもらってたので、
他の人に切ってもらうことに抵抗があったnoinoi。

でも…

もうさすがに限界やろ…

Qちゃんかよ…(卑弥呼様~)

って状態だったので…

日本人の友達が利用している美容室を紹介してもらって、
私も日本人美容師さん←ココ重要!にカットしてもらいました。

イヤ~、やっぱりいいですね赤面

やっと身も心もスッキリ出来たnoinoiです、こんにちは晴れ


さて、今日は街市(ガイシー)と呼ばれる市場のご案内です。

街市は香港庶民にかかすことのできないマーケットです。

香港内のあちこちにあります。

香港の人たちは、
スーパーマーケットと街市を上手に使い分けて利用しています。


では…

街市探索のはじまり、はじまり~拍手


今日の食材は…

G/Fは日本でいう1階で、1/Fは2階にあたります。
香港の建物はどこもこの表記です。

ではまずG/Fの鮮魚屋さんをご案内しましょう。


香港といえばカニ!!
今日の食材は…

この季節になるとたくさんのカニが売られています。


魚の切り身もあります!
今日の食材は…

新鮮さをアピールするために、内臓にある浮輪?も破らずそのまま。
どれもピクピク動いています…


そしてエビです!!
今日の食材は…

今日の食材は…

どれもまだ生きていて、
元気の良すぎるエビちゃんは桶から飛び出したりします。

『20元斤』とは『1ポンド(500g 弱)20香港ドル』の意味です。
香港はキロではなくポンドを使用します。
この生きたエビは500g 弱で約250円と激安です。


では、noinoiブログお決まりの香港らしい食材をチラッと…


ジャンボシャコ
今日の食材は…

ちなみに広東語では『賴尿蝦(ライリウハー・おもらしエビ)』と書きます。
危険を察知すると尾の近くから水をピューと出すからのようです。
なぜかボトル入り??ナ


コレ、なんだか分かりますか?
今日の食材は…

そうです。サメ…です。
noinoiは食べたことありませんよ…


そして、スッポンや…
今日の食材は…


えっっ??カメ??
今日の食材は…

そうです。カメさんです。
カメも食べるの?って?? もちろん食べます…
noinoiも体験済みで、時々食べます。


カメを使ったコレ↓
今日の食材は…

香港名物・亀ゼリー

美肌と美顔効果、便秘、解熱、夏ばて、
喉の痛み、痔などさまざまな効能があるとされています。

カメの腹側の甲羅を干した粉末と、
さまざまな生薬を使って作るらしいです。

以前ご紹介した涼茶舗(リョンチャーポウ)のお店で食べることができます。

ちなみに写真のはスーパーで買いました。
味は、苦くてちょっと臭いです。


それから、カエルも…
今日の食材は…

美味しいらしいけど…未体験です。


皆さん、少しでも新鮮なものを買おうと必死です。
今日の食材は…

今日の食材は…

香港の人にとって食材は、新鮮なことがもっとも重要です。
新鮮でなければ買いません。


noinoiもいつもこれだけは街市で新鮮なものを買います。
今日の食材は…

生きたエビです。
1キロ弱で500円ですよ~!

蒸して食べます。
臭みが全くなくって、本当に美味しいです。

何個でもイケちゃいますgood



ちょっと長くなったので、1/F、2/F(2階、3階)はまた次回に…

お楽しみに~~赤面


同じカテゴリー(香港風景)の記事画像
初詣
ブルブル
富の神様!!
紙のおもちゃ??
日本にも…
終点には…
同じカテゴリー(香港風景)の記事
 ストリートビュー (2010-03-20 13:24)
 初詣 (2010-02-17 00:08)
 ブルブル (2010-01-25 23:50)
 富の神様!! (2009-11-08 17:07)
 紙のおもちゃ?? (2009-09-25 16:04)
 日本にも… (2009-09-09 14:01)

Posted by noinoi at 14:43│Comments(11)香港風景
この記事へのコメント
w( ̄o ̄)w オオー!
カット~~~したのだね!とぉとぉ! 笑
(-ω-;)ウーン どこの日系(?)美容室なのか..
気になるぅ~~~!
カラ〇〇〇...だったり...?

街市はヤッパ、エビちゃんと果物だよねっ!
牛肉挑戦した時、水牛で(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
硬くて不味かったぁ~~!

蒸したエビちゃんが食べたくなったぁ~~!
Posted by カッ達? at 2009年09月24日 15:22
ホントだあ〜海老ちゃんだ!
安くていいなあ〜。
カニもスッポンもシャコも美味しそう♪

カエルは。。。食べた事あるけど調理は嫌です><

亀ゼリー、一時期ハマって缶詰のを毎日食べてました。
あの苦みが好きなんです♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月24日 15:47
写真からも活気と新鮮さが伝わってくる~o(^▽^)o
カエルは経験済み(鶏肉っぽかった)
サメは宮崎でも売ってるでしょ♪♪(食べたことないけど)
スッポンは高級すぎて・・・・。
エビちゃん、思い切り新鮮なのを存分に食べたい(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月24日 15:51
エビ~エビ~エビ~!!!!!
生きてるのが好きなんだよ~~!!!!
ああ、エビを見てると理性がなくなるわ。
まずいエビは、食べん方がマシだあああああ!!!!

気を取り直して、カニもいいね。
Posted by キリンさん at 2009年09月24日 16:03
★カッ達?さん

もうかなりヤバイ状態だったので…(-_-;)

美容室は『hair Do』っていう千葉に本店がある美容室だよ~。
トンローワンに3店舗あるよ~。
なんでトンローワンにだけ3店舗も?って感じだけど…(・・?
http://www.hair-do.co.jp/salon/index.html

日本人美容師さんも数人いる感じだったよ。

エビと果物はやっぱり街市だよね!!
普通のスーパーの死んだエビはもう食べれん(^^ゞ

蒸しエビ、サイコー!!


★沙夜さん

伊勢えびには負けます(-_-;)が、
このエビちゃんもかなり美味しいですよ~(^O^)
シャコもウマイです♪

亀ゼリーのファンだったんですね(◎o◎)ビックリ!!
苦いけど、なんか食べたくなる味ですよね(^^ゞ
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月24日 16:09
★motyママさん

えっっ~~!!宮崎にサメ、売ってるんですか??
私はこれ見てかなりショッキングだったんですけど(^^ゞ

このスッポン400円くらいですよ~(^O^)
料理の仕方、分からんから買いませんが…(-_-;)

エビ、食べても食べても減りません(笑)
幸せです(*^_^*)


★キリンさん

あははは(笑) 生きたエビに取り乱してますね!!
生きたエビって本当に美味しいですね(^O^)
全然、臭くないし!

こんなに食べたらキリンさんの牡蠣アレルギーならぬ、
エビアレルギーになるんじゃないかとちょっと心配です(^^ゞ

カニも負けずに美味しいです♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月24日 16:15
海老・・・好きっす。 今は理性で抑えてます。
好きっす。

カエルは・・・食べた事あるけど、そんなにわんさか居ると
食べる気がしなくなるなぁ(^^;

あ、それと魚の浮き袋はお風呂に浮かべて遊んでた(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月24日 16:29
エビもカニも大好きです

作ってくれる人がいないかなぁ

カエルは食べたけど 一口でギブアップ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年09月24日 18:51
noinoi サンいいなぁ~~(●^o^●)と指を銜えて海老ちゃんレポを見ていたuki★ukiです。
香港の方は、食材にもこだわりそうですよね。またそれだから、おいしい物も作れる訳で・・あちらの旦那サマ方は幸せ者だなぁ。
Posted by UKI★UKI at 2009年09月24日 21:25
あ~ぁ、髪切っちゃったんだぁ~
Qちゃんヘアーが見たかったのに~
(^皿^)

先日、青島のえびパラまつりに行ってきたさ!
海老づくしバーベキュー★てげ楽しみに行ったのに・・
撃沈・・・
焼く前から、伊勢エビも芝エビも加熱積み(T0T)
それを炭焼きするから、もぅぅ~カラッカラよ。
ピチピチのエビとカニが食べたーい!!


 
Posted by 桃 at 2009年09月25日 13:57
★pia masaさん

さぁ~、香港に来て理性を爆発させちゃってください!!エビエビ~♪

カエルたん、もう料理されて皿の上に乗ってるんならいいけど、
この状態を見てしまったらなかなか勇気でませんよね…(-_-;)

お風呂でも浮き輪が手放せないpia masa氏φ(..)メモメモ


★骨盤セラピスト なすがママさん

自分で殻むくのも面倒ですよね(^^ゞ
ここは他力本願…(-人-)

カエルたん、
この状態を見てしまったらキモくて食べれそうにありません(-_-;)


★UKI★UKI さん

エビはホントに美味しくて、おススメです(*^_^*)
日本に戻ったら香港のエビが懐かしくなるだろうなぁ~(T_T)

香港の旦那方様は、実は可哀そうなのです…
香港社会は女性が圧倒的に強いので…(^^ゞ

男性がとても優しくて女性の私にとっては良いところです♪


★桃さん

もうスッキリさわやか~よ~(^O^)

せっかくの伊勢えびちゃんがもったいないなぁ(T_T)
食べる寸前まで生きてなければ…!

こっちでたくさん食べれるよ~(*^_^*)
Posted by noinoi at 2009年09月25日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の食材は…
    コメント(11)