› 宮崎発⇒香港行 › 香港風景 › 香港路地裏探訪①
香港のお天気

2009年07月26日

香港路地裏探訪①

高層ビルの裏には、
昔ながらの香港を感じられる場所も多く残っています。

ブラブラ~と散策してきましたアシ

香港路地裏探訪①

ここはバスや車の通る通りです。
奥に見える高層ビル、ポキッ!と折れそう叫び


もう一本裏通りを歩くと…


香港路地裏探訪①


香港路地裏探訪①

ジャッキーチェーンが出てきそうでドキドキします赤面

ちなみに看板の「地産」は不動産、「公司」は会社のことです。


さらに裏に入ると…


香港路地裏探訪①


香港路地裏探訪①


こんな感じの狭い路地になります。

この近くに大きな葬祭場があります。

この辺りには、そこに飾る花を扱うお店がたくさんあります。


人の多い香港。

人の数に対して葬祭場も火葬場も足りないらしく、
亡くなったといっても、日本のようにすぐお葬式ができないようです泣き

順番待ちの為に遺体は冷凍保管され、葬式は1週間後くらいに行われます。

ところでもっくんの「おくりびと」ご覧になりましたか?

とても感動でしたね泣き

香港人の皆さんもものすごく感動してましたよ。
涙々の映画館でした。



一番最初の通りに戻ってお昼を食べましたよレストラン

入ったお店はここ。


香港路地裏探訪①

架啡は「コーヒー」、氷廳は「喫茶店兼食堂」のお店のことです。

天井には昔ながらのファンが回り、
壁にはレトロな緑色のタイルが敷き詰められていました。

60年代の香港を感じられますよ。


香港路地裏探訪①


香港路地裏探訪①



私はトーストとアイスコーヒーを注文しましたよ。
香港路地裏探訪①

いかにもチャイニーズなお皿が可愛いスマイル
香港路地裏探訪①

こういうお店で飲むコーヒー。
砂糖とミルク入りです。


主人はこういう軽食屋さんには必ずある定番メニューを注文。
香港路地裏探訪①

皆さんもこの麺に見覚えあるでしょ?
ほら~~、これですよタラーッ








香港路地裏探訪①

出前一丁
わざわざお店で食べんでもいいがね…って気もしますがいこつ

香港、そしてこのお店にもいろんな麺があります。

どの店でも出前一丁の麺を選択すると、2香港ドル(約27円)プラスです。

日本のモノということでちょっと高級なんですアセアセ


皆さんも香港へお越しの際は、
是非、お店で出前一丁を召し上がってくださいねタラーッ



香港路地裏探訪…つづく


同じカテゴリー(香港風景)の記事画像
初詣
ブルブル
富の神様!!
紙のおもちゃ??
今日の食材は…
日本にも…
同じカテゴリー(香港風景)の記事
 ストリートビュー (2010-03-20 13:24)
 初詣 (2010-02-17 00:08)
 ブルブル (2010-01-25 23:50)
 富の神様!! (2009-11-08 17:07)
 紙のおもちゃ?? (2009-09-25 16:04)
 今日の食材は… (2009-09-24 14:43)

Posted by noinoi at 15:48│Comments(12)香港風景
この記事へのコメント
出前一丁って、ちょっと高級なかんじなのね。
おおおお・・・・・香港、それは謎の街。
いきなりアクションが始まりそうな
ワクワク感がある。(偏見ですね)

食堂は、〇〇十年前に
横浜中華街に行ったときみたい。
Posted by キリンさん at 2009年07月26日 16:45
お店でインスタントラーメン・・・ちょっとしたショックが(笑)
しかも、スープの粉は後混ぜ?(--;
でも、何故かとてもおいしそうに見えるのは、上にのってるお肉のせいかしら?
Posted by kusukusukusukusu at 2009年07月26日 17:26
TVで屋台では出前一丁が公然とメニューに出ていたけど
お店でもあるのにはビックリ!
それも高級とは(笑)
改めて、出前一丁を食べてみよっと♪♪

裏路地って洗濯物がいっぱいかとドキドキしちゃった。
葬儀用のお花も中国っぽい色なのね。
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月26日 17:37
なんか香港って突っ込みどころ満載そうで楽しそう(笑)
もぅ、家からうまかっちゃんもっていきたい気分。

でも店内がやけに懐かしい。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月26日 17:56
韓国なんかでも、インスタントラーメン使われるみたいですね
乗ってるのはお肉かなぁ?
Posted by ろどりー at 2009年07月26日 18:19
路地裏を一本入る位は チャイナって感じで好きだけど


更に もう一本は入りたくない…かな
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月26日 18:53
あまり裏通りには行くなとよく言われますが

そちらに住んでいても同じ事言われますか?

でも裏通りは宝の山で行きたいですよね。
Posted by MWF KATO at 2009年07月26日 20:52
こんばんは。
香港の路地裏って雰囲気ありますね(^^)
1人だとちょっと怖いかも…。
トーストの乗ったお皿が素敵です♪香港のお土産にこんなお皿もらったら嬉しいだろうなぁ♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月26日 23:10
★キリンさん

お店でまで食べなくていいような気がします(-_-;)

ブルース・リーとジャッキー・チェンの香港。
でも…カンフーをしてる人を見たことがありません。。

横浜中華街も進化してましたよ(^O^)


★kusukusuさん

お店でまで食べたくないですよね(-_-;)
どうせなら美味しいラーメンが食べたい♪

そう!「後混ぜ」に主人も私もびっくり!でした!!( ; ロ)゚ ゚
他のお店はちゃんと調理されて出てくるんですけどね…

上のお肉、確かに美味しかったです(^O^)


★motyママさん

高級な食べ物ですよ~!
しっかり味わって大事に食べて下さいね(^^ゞ

10数年前は洗濯物いっぱいだったようですが、
最近はあまり見ないです(^^)


★pia masaさん

ほら~、来てみたくなったでしょ(^O^)

日本のラーメン色々売ってるけど、うまかっちゃんは見たことないかも!
是非持参で来て下さいね♪

懐かしい?ブルスリーの映画に出てました??


★ろどりーさん

へぇ~!そうなんですか!?
日本ではちょっと考えられませんよね(^^ゞ

上のはブタさんのお肉ですよ~。ブヒ♪


★骨盤セラピスト なすがママさん

新たな発見があってなかなか楽しいですよ(^^ゞ


★MWF KATOさん

香港の治安はとてもいいので安心です(^o^)
油断は禁物なのでしょうけど…

よく一人行動してますが、
身の危険を感じたことはまだ一度もありませんよ~。

お宝探し大好きです(。-∀-)ニヒ♪


★幸せうさぎさん

こんばんは(^O^)
日本も香港も路地裏って雰囲気あって大好きです♪

初めは私も怖かったのですが、
今は一人でよくウロウロしてます(^^ゞ

お皿、可愛いですよね(*^_^*)
これはプラスチックでしたが、同じ柄で陶器もあります。

この柄のレンゲも見かけます。
色もいろいろあって、とても可愛いですよ~♪
Posted by noinoi at 2009年07月27日 02:22
Wです。
香港のいろんな風景が見られて幸せ~♪
でも、やっぱり出前一丁は。。。ちとショック

あ、お皿は私も”らしく”て好き(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月27日 07:26
路地裏・・昔ながらの香港が味わえて
好きだったなぁ~~
して・・このただのインスタント麺が・・やたら美味く感じるのは・・なぜ? 笑

凍冷茶・・・ρ(・д・*)コレ私の定番! (ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by カッ達? at 2009年07月27日 10:10
★pia masa Wさん

写真だけで満足しないで遊びに来てくださぁい(T0T)
お店で出前一丁…日本人はショックですよね(-_-;)

茶器セットを見て回るのが好きです♪


★カッ達?さん

裸でおっさんがウロウロしてたり…
服、着ろ!って叫びたくなるよね…(^^ゞ

美味しく感じるのはやっぱり香港だから?かなぁ~(・・?

トンレン茶~、私も大好きよ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月27日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香港路地裏探訪①
    コメント(12)