› 宮崎発⇒香港行 › おもしろ香港 › タイガー信者
香港のお天気

2009年11月26日

タイガー信者

みやchanブロガーのdohmuさんのブログで、来年の干支が手作りされていました拍手

そんなトラつながりで、コレをご紹介!!








ジャン!!

タイガー信者


香港名物、トラタイガーバームトラ

ご存知の方も多いと思われます。

私も名前だけは知っていましたが、使用経験ゼロでした。

でも、昨年、福岡から遊びに来た友人が全力で勧めるのです。

「タイガーバームはなんにでも効くけん!
頭が痛い時はコメカミに、肩が凝った時は肩に…。

それ以外にもなんでも効くけん!あんたも買いっ!」(小倉弁)

その友人、3泊4日の間に
「タイガーバーム」という言葉を200回は言っていたと思いますタラーッ

そして、友人、職場へのお土産にと、
お店にあったタイガーバームを何十個も買い占めていました…

タイガー信者の力説にちょっと洗脳されてしまった主人と私。

まぁ~、そこまでいうなら…と私も1つ買いました。

そして…

その友人の滞在中に運悪くお腹が痛くなった私。

〇痢ピーの痛さではなく、なんか張った感じの痛さ。

これから3人で夕食を食べに行くとこなのに…

すると、すかさず友人が、

「あんた!タイガーバームを塗りっ!!」

えっ…?マジ?いくらなんでも治らんやろ…

そう思いながらもあまりの気迫に押され、お腹に塗り塗り。

これがですね…なんと、お店に着く頃には痛みが完治していたんですよタラーッ


その後は…、私たち夫婦もタイガー信者の仲間入りトラトラ

これが本当になんにでも効くんです!

肩が凝った時は肩に、足が痛い時は足に…

ある時、喉の痛みと咳がひどくて眠れなかった主人。


私「タイガーバーム塗ってみる?」

主人「さすがに、ダメやろ…ゲホ、ゲホ」


と言いつつも、ヴェポラップのように、喉と胸に塗り塗り。

すると、あら不思議~、その後はスヤスヤ眠れた主人です拍手


皆さんも、香港旅行の際は是非、自分用とお土産用に~!

まだ半信半疑のそこのあなた↑あなた↓あなた←

この私の友人、
なんと総合病院の主任をしているベテラン看護師です。

って、何にでも効くんなら看護師さんもお医者さんもいらんでしょ…ボソ

ということは言わないでねちっ、ちっ、ちっ


同じカテゴリー(おもしろ香港)の記事画像
書けますか。
もうすぐ・・・
何語?
最終確認
やっぱり人気!
キレイ好き?
同じカテゴリー(おもしろ香港)の記事
 書けますか。 (2012-01-11 17:05)
 もうすぐ・・・ (2011-12-07 15:52)
 何語? (2010-10-15 13:58)
 最終確認 (2010-10-09 11:26)
 やっぱり人気! (2010-09-29 13:25)
 キレイ好き? (2010-06-17 15:36)

この記事へのコメント
私もタイガー信者だと思う(笑) じいちゃんが香港に旅行に行っておみやげで買ってきて以来、受験のお供(眠気覚まし)に頭痛に(これは今も)鼻づまりにも… noinoiさん、帰ってきたら専門店出しません?
私 顧客になりますからぁ~
Posted by マッキー at 2009年11月26日 10:11
★マッキーさん

おぉぉ!!(笑)(笑)
みやchan内にもタイガー信者!!

あれはホントになんにでも効きますよね~(^O^)

眠気覚ましにも良いとは~!スースー吸うってこと??
使い方が気になります!

いろんなタイガー信者の方に
どんな使い方をしてのるかいろいろ聞いてみたい(^^ゞ

専門店を出して、みんなを洗脳…??せねば~!!
Posted by noinoi at 2009年11月26日 10:58
ウチにも常備されてます、タイガーバーム。
そうか信者だったんだと気付きました(笑)

ただ、人前に出るときはチト恥ずかしい(臭いがきついですよね)
ちなみに来年は年女!(年齢バレバレ~)
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月26日 11:00
あ、タイガーは効きますよ。
肩こりの時には、
風呂あがりにベッタリ塗って、
蒸しタオルをあてると楽になりますぜ。

ただ、ホントにあのニオイがね~。
外に出ないときはいいんだけどね。

鼻の下に塗ると鼻づまりにいいんだけど、
テラテラ光るし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月26日 11:22
小さい頃からお家にありましたねえ。
匂いがねえ〜ちょっとねえ〜。
肩こりにはイイです♪
シンガポールにもいっぱい売ってたような。。。
製造元は香港だったんだあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月26日 11:37
最近妙にCM多いなぁと思ってたら
タイガーのやつ実力派だったんですね(笑)
肩凝りが辛いので、良いかもしれませんね。
匂いも嗅いでみたい(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月26日 11:42
なんか公園もありませんでしたっけ♪
タイガーがいっぱい居るところ!
あの独特の香りが好き(はぁと)
はなが詰まると、よく母に塗られてました
最初涙が出て出ていやなのに
いつのまにか鼻は通っててスッキリしたの覚えてます
Posted by 空さん空さん at 2009年11月26日 12:11
うそ~ほんとに効くんですかぁ???・・・私、ずっと「病持ち」なんです。。。「金欠病」なんですが・・・効くぅ?
(。´・ω・)ん?
Posted by カズカズ at 2009年11月26日 12:36
Wです。
タイガーバーム、初めて聞きました!
ちょっと試してみたいなぁ。
今日もコリコリ~(><)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月26日 13:03
お久し振りの な です。
私も10年以上の”信者”です。写真のものは、ブラウンですね。最近は、いろんなタイプが出ているようですね。昔は、白いクリームのものしかなかったようなんですが。
小さいものや、ソフトタイプのものに、シップ状のもの、アンメルツみたいのなんかもありますね。私は、パークンかウエルカムで大量仕入れします。
(空港で買うと少々高いですからね。)

あと、リリー油にもはまりました。

どちらも使用後、匂いで分かりますね。
Posted by な at 2009年11月26日 13:58
再び、な です。
書き込みした後に気になって思い出しました。

タイガーバームガーデンは、ワンチャイにありました。
行った記憶があります。
でも、2000年頃に閉鎖されたはずです。
でも、今でも外からなら見れるはずです。
”信者”ならゼヒ、巡礼へ。

確か、シンガポールにもあったような気が。。
Posted by な at 2009年11月26日 14:02
★motyママさん

信者発見!!
皆さん、実は隠れ信者だったんですね~(笑)

臭いのことは、あえて本文ではふせました。
入信しようとする人が減るといけないと思って…(-_-;)

プンプン臭いをさせてるおじさんと
マンションのエレベーターで一緒になることがあります。

一発で信者発見ですね(^^ゞ


★キリンさん

入信者が減るといけないので、臭いのことは小声で…(^^ゞ

それにしてもすごく効きますね~!タイガー!!

肩凝りのひどい主人、早速に蒸しタオルを試してみます!

鼻づまりにタイガーじゃないけど、
悪臭も放たず、テカテカしないすぐれものがあるんですよ~。

またご紹介しますね♪


★沙夜さん

一家に一つ…沙夜さんもプチ信者!(^^ゞ

アジア各地で売ってるようですが、元々は香港らしいです。

この売り上げで巨富を得た香港の富豪。

タイガーバームガーデンというものを香港内に作って、
昔は一般人や観光客にも公開してたようです。

それにしてもよっぽど売れたんでしょうねぇ(^_^;)スゲェ


★pia masaさん

へぇ~!!日本でCMしてるんだ~!知りませんでした!

コイツはかなりの実力派ですよ!!

臭い?大丈夫!大丈夫!
piamasaさんなら会社につけて行っても無問題(^m^)


★空さん

そうなんですよ!
タイガーバームガーデンという観光地が以前にあったようです。

主人も15年ほど前、観光で来た時に行ったらしいです(^^ゞ

臭いけど、なんかかぎたくなる臭いですよねぇ(^m^)
スースー感が心地よい♪♪


★カズさん

広東語の名前は「萬金油」という、リッチな感じの名前です!

タイガーバームをたくさん持って、(萬)金持ち!と言われてください(^m^


★pia masa wさん

pia masa家へのお土産リストに追加ですね(^m^)

pia masaご夫妻は、
出前一丁エビ味、二股棒、ブルースリーグッズ、
そして、タイガーと、すぐに浮かぶので楽ちんです(^^ゞ


★な さん

お久しぶりです(^O^) お元気でしたか??
先日、太古アピタの日本食フェアーに行きました!

気合い入って盛り上がってましたよ~。
男前豆腐の試食しました(^^ゞ

って、アピタにも卸してるのかなぁ(・・?

それから、最近、例の島根県産のお米を買ってます♪
安くで買えるので嬉しいです!今日も買いました~♪♪

ありがとうございますm(__)m

タイガーバームの猛烈信者だったのですね(^^ゞ

お店の人曰く、赤は香港限定らしいですよ!
白はクール、赤はホットらしいです。
変わらんような気がするけど…(-_-;)

タイガーバームガーデン!
主人、15年前観光で来た時に行ったらしいです!

先日、一緒にバスに乗っていた時、
「あっ!ここ!行った!」とたまたま記憶がよみがえってましたよ(^^ゞ

次回いらした時に、信者同士一緒に巡礼しましょう…(^^ゞ
Posted by noinoi at 2009年11月26日 16:51
うわぁ~っと!!!思い出したの、うちのじいちゃんはずっと、タイガーバームのことを、『まんきんたん♪』って言ってたの(°□°;)
ここからだったのね(^。^;)
ちなみに眠気覚ましのときは、私は瞼に塗ってましたが、かなり危険なのでしないよう…(笑)
効き目は絶大でしたがね! シンガポールは多民族国家だから不思議じゃないですよね♪
Posted by マッキー at 2009年11月26日 17:53
タイガーバームガーデン、今はもうないの?
知らんかった。

で、タイガーバームは日本で普通に売ってる。
実はうちにもある。

香港で買うと安いのか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年11月26日 17:55
★マッキーさん

え~!!じゃー、じゃー、
「鼻クソまんきんた~ん!」っていうのもこれから来てるのかなぁ…(・・?

瞼に直塗りとは…スゴそう…(>0<)

香港もシンガポールも華僑の中国人だらけ…(^^ゞ


★キリンさん

地盤が悪い所にあるらしく、
危険なのでもう今は立ち入り禁止らしいです!

え~!?赤も普通にあるんですかぁ~??
だ、だまされた…orz

この写真のサイズで安いお店だと200円ちょいくらいですよ~!
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月26日 18:08
そうか? タイガーバームね。
ホンと是効く、何んにでも。
Dohmuも自家用に土産に良~く 買って帰りましたね。
そろそろ在庫も無くなりそうなのでまた買いに行くか?

ところで、Blog PRありがとう。 
宣伝料は出世払いでお願いします。
Posted by dohmu at 2009年11月26日 18:53
タイガー入信、おめでとうございます(笑)

ちなみに光さんはまだ使用したことないっすね‐

というか、ここらへんにあるのかなぁ?( ̄ー ̄?)

見つけたら使ってみようっと!
Posted by 光 at 2009年11月26日 22:08
15年くらい昔に会社の慰安旅行で

タイガー買った気がしてます。

探してみます。出てきたらアップします。楽しみに。

(でも使用出来るのかな・・・?)
Posted by MWF KATO at 2009年11月27日 05:05
★dohmuさん

タイガー、本当にスゴイですね!

こっちの若い子たちに聞くと、
おばあちゃんの薬!と言われますが…(^^ゞ

まだ11月なのに先週はすごく寒かったのですが、
今週からはまたいつもの香港に戻りましたよ(^O^)

タイガーバームを仕入れに遊びに来てくださぁい♪


★光さん

光さんも入信しましょう(笑)
日本でも普通に売ってるようなので、是非、使ってみてください!

あ、お仕事前は控えてくださいね…臭っ!て言われる可能性大(^^ゞ


★MWF KATOさん

それは探して、疲れた体に塗り塗りせねば~!!

瞼に付けると、眠気覚ましにもなるとか…(^^ゞ
でもその使い方はおススメできないとのことでしたが…(汗

まっ、15年前のものなら威力も半減でちょうどいいかも~♪
Posted by noinoi at 2009年11月27日 10:21
これはーーー!!!

類似品かな?“エレクトリックバーム”っていうやつを
キャセイのCAさんが、乗り物酔いしてる私に
差し延べてくれたの~~~★☆

「これ、何にでも効くので、こめかみとか鼻とか喉に塗ったら効くかもしれません。どうぞ~!」って。

「乗り物酔いに軟膏?!?」
キューピーちゃん似でカワイイ彼女に魅せられて
疑いながらも塗ってみたよ。メンタムみたいな匂いも好きで。

結果は、、、気持ち悪いの治ったよ♪♪
酔い止め薬が効いたのかバーム効果か謎だけどね(^^)

今度、どっか痛いとき塗ってみよう!
効いたら、私も信者になりそうやじ!
Posted by ケロ at 2009年11月27日 12:47
★ケロさん

類似品だと思う!(きっぱり)

飛行機なんて密室でタイガーを鼻の下に塗ったら、
自分どころか、隣の人にも嫌な顔をされるはず~(笑)

来た時、タイガー買わんかったっけ??

今度、お土産に買って帰ってあげるね~(^m^)イヒヒッ
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月27日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイガー信者
    コメント(21)