› 宮崎発⇒香港行 › I LOVE 宮崎 › エキスポ報告
香港のお天気

2009年08月16日

エキスポ報告

昨日は中学の同窓会でした。
もちろん欠席ですがいこつ

「今、二次会でカラオケに来てるよ~」
「卒業以来に会った人もいて盛り上がった」

など、楽しそうなメールだけが届き、
うらやましさでいっぱいのnoinoiです、こんにちはスマイル


さて、行って来ました!

香港フード・エキスポ2009
香港用に書くと、美食博覧2009

今日の報告、ちょっと長過ぎです…タラーッ
お時間のある方、またお時間のある時がよろしいかと…

会場前からものすごい人人人の長蛇の列(赤ライン参照)ロケット
エキスポ報告


エキスポ報告


この時点で、私の宮崎ブースへの期待感も最高潮花火

エキスポ報告


さぁ~、いよいよ会場乱入。

エキスポ報告


会場内は人人人だらけ~~叫び

香港内はもちろん、日本、韓国、台湾、カナダ、インド、イラン、
シンガポール、メキシコ、中国各地、その他の国のブースもたくさん!

パンフレットを片手に、宮崎県ブースだけを目指して突撃~~ロケット

人混みをかき分け、かき分け進んでいくと…


エキスポ報告

宮崎!!ありました~~叫び



が… 

あれあれ???

エキスポ報告

ガラガラ~…ダウンダウン

一体、どうしたんだ…私の宮崎…??
お客さんは??商品は??
終了時刻まで、まだ6時間もあるけど…?


宮崎県のいかにもお役人様らしき名札を付けた真面目そうな男性が1名。

私「宮崎、どうしたんですか?終わったんですか?」

男性「そうですね。

うち(宮崎県)としては一般のお客さんたたき売りするような感じでは考えていませんでしたので…。

あくまでも富裕層をターゲットに業者さんとの商談目的で来ましたので…。

昨日は日本食レストランと牛肉の契約が成立しました。
今日もここではなく、外に出て富裕層をターゲットに商談しています。」


パンフレットがあったので、もらいました。

宮崎県(宮崎県産業貿易振興協会)ブースには、

●西都市茶臼原の有限会社有田牧畜産業さんから EMO牛肉

●えびの市の有限会社レクストさんから 美麗豚とその加工食品

●都城市の株式会社マエノさんから 生椎茸と乾燥椎茸

●都城市の志摩商事株式会社さんから そのまんまカテキン茶

●都城市の有限会社竹森商事さんから 宮崎県産鶏炭火焼の真空パック商品など

●都城市の有限会社タスクさんから 牛蒡、人参、甘藷、南瓜、馬鈴薯

の6社が出展していたようでした。


「もっと宮崎牛や地鶏などの商品は出してなかったんですか?」
と聞く私に、

「地鶏の炭火焼はこっちの方の嗜好に合うのかどうか。
隣にミヤチクさんのお肉が出ています。」
と男性。

宮崎県とは別ブースで隣りに、
ミヤチクさんのお肉を出展している香港の会社のブースがありました。
エキスポ報告

たぶん、直でミヤチクさんが出展したのではないと思います。
上の看板に書かれてあった社名が香港の会社の名前でした。

それともミヤチクさん、別の名で香港に会社を出してるのかな…分かりません。


正直、私は残念な気持ちでいっぱいになりました…泣き
富裕層向けの商談目的だけに来たって…

そしたら今、目の前にいる何万人のお客様はどうでもいいってこと?
そりゃぁ、私だってお金持ちの香港人に宮崎牛がたくさん売れて欲しいよ。

でもなんでたった今、
目の前にいる何万人のお客様に対して宮崎のモノをアピールしようとしないわけ…?

儲け云々ではなく、
アジア各地からやって来てるお客様に宮崎を知ってもらう絶好のチャンスじゃないの?

この宮崎のてげてげ感。
まだ6時間も残ってるのに何を早々に片付けてるの?

売るものなければ、パンフレットだけでも配ればいいじゃん!
なんでもっと宮崎をアピールしないんだ!


この宮崎から参加された会社の方々にも気の毒でいっぱいになりました。
出展するために5万円支払わなければなりません。

5万円に飛行機運賃、荷物の送料などを考えたら、費用もだいぶかかったと思うし…。

それならなおさらこの売り時のチャンスを逃さず、
この会社の方々に商品を販売させるべきだったでしょう。

日本のよそのブースでは多くの現地の香港人が手伝っていました。

商談に行く会社の人間とは別に、
宮崎県も販売してくれる香港人を確保してあげればよかったのに…

そしたらこの6社も少しは売上につながったと思うんだけど…

大体、商談にしたって何社と契約できたんだろう。
香港内に日本食レストランなんて腐るほどあります。

香港に来るだけで多くの費用がかかってるのに、
会社からしたら1つのレストランと契約できたぐらいで大喜びできないと思うし・・・

しかも、「地鶏の炭火焼はこっちの方の嗜好に合うのかどうか。」って??
だからこそ、こういう場があるんじゃないですか?

それを知るのは今日ですよ!今日!

こっちは食べ歩きの文化です。

袋に入った食べ物を竹串で刺して、食べ歩きしてる人が街中にいます。
たこ焼きを食べる大阪人のように…。

地鶏のパックをチンして竹串さしてあげたら、飛ぶように売れたと思うけど?

それに香港人は椎茸大好きです。
バター焼きして竹串に刺して販売すればよかったのに…。

こんだけ人がいるんだから、お祭りと一緒じゃないの!

上記の6社の方々は3日目は一般向け入場もあるって聞いてたのかなぁ。

その前に、宮崎県側知ってたのかな。
もし知らなかったとしたら、明らかに宮崎県側の調査不足でしょう。

以前出展したことのある会社や都道府県に聞いておくべきだったのでは…。

富裕層向けに商談に来てるって、それはあくまでも県の主張。

もしかしたら上記6社の方々は、
一般公開でこんなに多くの人が来るんだったらもっと商品を持って来て売るべきだった…

って後悔してるかもしれないし…


ちょっと熱くなってしまいました…ガーン


そんな感じで落胆しながら宮崎ブースを後にし、裏に回ってみました。


私の心はさらに落胆してしまいました…ダウンダウン

だって、宮崎県のお隣、熊本県ブースには…

エキスポ報告


エキスポ報告

こんなにお客様がたくさん…
エキスポ報告




さらに上階にあがると…

エキスポ報告


エキスポ報告

鹿児島県…

盛り上がり方がお祭り騒ぎ!
これよ!これ!今日、私が宮崎県に求めていたものは!
エキスポ報告



カメラを向けると…
鹿児島から来ているお兄さんたち!
エキスポ報告


エキスポ報告

ピンボケしちゃってゴメンナサイアセアセ
さらにサービス精神旺盛のお兄さんたちは後ろ向きにもなってくれて…
エキスポ報告

いよ!ぶり大将!!

私「ブログに載せてもいいですか?」

お兄さんたち「あ!日本人だったんだ!」

私「宮崎出身で宮崎見にきたんですけど、もう終わってて…」

お兄さんたち「えっ!?もう下って終わってるんですか?」

私「いえ、宮崎だけ…ね。」

お兄さんたち「…(苦笑)」


はぁ~、
熊本と鹿児島との違いをまざまざと見せつけられ…凹む私。

宮崎は何を勘違いしたの?
富裕層向けだけに…ってお高くとまったあのスタイル。


そういえば、あの宮崎男性が言ってたなぁ。

「次回は知事を連れて来れるように、がんばります。」


オイ!!
そこ、がんばるところじゃない!

それに、いつまで知事に頼ってるんだよ!

アンタが、がんばれ!

知事は宮崎の名前を広めてくれた!
その後どうがんばるかは、アンタたちじゃないのか!!

もちろん、私たち宮崎県人みんなもだけど…


2ヵ月前から楽しみにしていた、香港フード・エキスポ2009

まぁ、こんな感じで終了しました。


もしかしたら、

私の知らないところで商品販売の取り決めなどがあって、
宮崎県ももっとしたいことがあったけど、できなかったのかもしれません。

今日の報告は、私一個人の感想ということで…


長くなってしまいましたタラーッ
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます赤面


同じカテゴリー(I LOVE 宮崎)の記事画像
胡蝶蘭栽培
大売り出し中!
宮崎県産
宮崎県人会
ご無沙汰です・・・
〇〇〇おにぎり
同じカテゴリー(I LOVE 宮崎)の記事
 来月… (2012-01-12 15:00)
 胡蝶蘭栽培 (2011-12-17 14:55)
 大売り出し中! (2011-12-13 14:41)
 宮崎県産 (2011-12-12 14:35)
 宮崎県人会 (2011-12-09 17:16)
 ご無沙汰です・・・ (2011-12-05 18:21)

Posted by noinoi at 16:43│Comments(27)I LOVE 宮崎
この記事へのコメント
あ~、やってしもたか~宮崎ε=( ̄。 ̄;)フゥ
県民性もココまでのんびりだとねぇ(-"-;)

もっと頑張らんといけんよね、ミヤザキ!!

あっ!うちのいとこも昨日は同級会だったよ!
Posted by motyママ at 2009年08月16日 17:26
あ~、やってしもたか~宮崎ε=( ̄。 ̄;)フゥ
県民性もココまでのんびりだとねぇ(-"-;)

もっと頑張らんといけんよね、ミヤザキ!!

あっ!うちのいとこも昨日は同級会だったよ!
Posted by motyママ at 2009年08月16日 17:26
担当者にこのブログを見て欲しいな。
リサーチ不足だったんでしょうねぇ( ̄。 ̄;)
残念無念!
noinoiさんも、残念でしたねぇ(*´Д`)=з
Posted by ろどりー at 2009年08月16日 18:45
★motyママさん

長いのにお読み頂き、ありがとうございます(^^ゞ

そうなんです。
ものすごく県民性出てましたよ…(-_-;)

私のこの不完全燃焼の気持ちをどうにかして~!
と叫びたくなりました(^^ゞ

同窓会、盆と正月の風物詩ですね♪


★ろどりーさん

長いのにお読み頂き、ありがとうございます(^^ゞ

はい!完全なるリサーチ不足だと思われます(-_-;)
だって他県はあんななのに~!

はぁ~、この昨日から引きずったままの敗北感。
私の宮崎愛をどうしてくれるのよ~。
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月16日 19:05
えらい崖の上からのダイビングですね。
やっぱり、商売は『良いものを安く』が基本的な思想だと思う。
『地鶏の炭火焼はこっちの方の嗜好に合うのかどうか。』ではなく、お客のニーズを把握してそれに合う様に努力して欲しいですね
Posted by dohmudohmu at 2009年08月16日 19:31
★dohmuさん

はい、まったくです(-_-;)

お客さんのニーズを把握してそれに合うように努力!
まったくもってdohmuさんのおっしゃる通りだと思います。

ただ待ってるだけでは、お客さんは来てくれません。

思い出したことがあります。

以前、NHKの番組で、
SONYの会社を訪問した番組がありました。

SONYの海外駐在経験者が数人インタビューを受けていました。

『地域、地域で売れる商品は違います。
日本ではコンパクトな電化製品が好まれますが、
中東地域では、重量のあるものが良いものだという考え方が一般的です。

なので中東向けの商品には、
電池を何個も入れて使うような重たい商品を作っています。』

この番組を見て、なるほど~とものすごく感心しました。

所変われば、常識も変わります。

世界を相手に商売をしようとするなら、
日本だけの常識にとらわれていたのでは話になりません。

その国のお客さんのニーズに合わせて商品開発する努力も必要ですね。

それにしてもさすがdohmuさん!
海外戦略、そしてお客様のことを分かってらっしゃいますね(^O^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月16日 21:50
う~ん、ちょっと悲しいなぁ。
騒がれ過ぎて天狗になっちゃったかな?(笑)

同窓会、残念でしたね(^^;
楽しそうなメールで雰囲気は味わったんじゃないですか?
優しいお友達ですね(^^)
僕の友達は絶対しない(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月16日 21:57
実に悲しい

宮崎県公務員の前例を作らない俺SAMA的考えには言葉がありませんね

お役人さんは机上の計算のみ

もっと現場を知れと言いたい
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月16日 22:23
★pia masaさん

あまりの悲しさにため息ばかりついてたら、
一緒に行った香港人に、どうしたの?って(^^ゞ

流行で終わらせるか、それとも定着させるか、これからなのに…。
これくらいで天狗になられては困りますよね(-_-)

同窓会、残念でした…
盛りあがってる中、メールもらえただけでもヨシとします(^^ゞ


★ 骨盤セラピスト なすがママさん

携帯なのに長い文章をお読み頂き、ありがとうございますm(__)m

本当に悲しいです。
だから結局、公務員って言われるだと思います。

商売やってる方は毎日が真剣勝負ですもんね!
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月16日 22:57
な です。2,3回、宮崎県の方々(県庁、経済連)とは香港イオンでフェアをご一緒させていただいたので、なんとなくですが、どなたとどんな感じでお話されたかが思い浮かびます。

県の方々、熱心なのは分かるんですが(商談の時、熱い思いは伝わってくる)、いざ現場に出ると及び腰と言うか。。。。
かえって女性の方の方が積極的ですよね。現場でも。

地鶏の炭火焼は香港イオンでの試食販売での手ごたえから判断されたんじゃないでしょうかね?
あの黒いのが敬遠されたみたいでした。

でも宮崎牛は試食に人が一杯でしたから、美味しいもんはやっぱり受けるんですよ。

私、個人としては、展示会に出展してお金かけるよりは、現地のスーパーなんかのフェアで試食販売をたくさんやったほうが手ごたえや今後の糧にはなると思います。
同じお金かけるんでしたらね。
Posted by な at 2009年08月17日 09:21
読んでて辛く、悔しくなりました。
全然ダメ、だめ ですね!
いろんな展示会に行くと、数社はこんなブースありますよね!
社名貼って、ポスター貼って、パンフレット置いて、座ってる!又は居ない!!
やる気がないというか、、、何しに来てるの~~?
出展しないほうがマシ!じゃねー??
経費がかかるだけで、逆に印象悪くなる!むだ。

前日からの楽しみにされていた様子からのこの現実に
さぞ、悔しい思いをされたことが伝わってきました。
僕も残念な思いを抱きました。
気を落とされませんよう(-_-;) 
Posted by 虹彩堂虹彩堂 at 2009年08月17日 11:04
凄く宮崎を思う気持ち伝わってきたぁ~!!
だって・・こっちに引っ越してきた時
かなり違和感感じたことたくさんあったもんね~
やっぱ県民性の違いだからしょうがないのかなぁ~って。
でも・・いかんよねっ!
知事がここまで盛り上げてくれてるんだから後は
私らが頑張らんとぉっ!( ̄‥ ̄)=3

頑張るけん!
先ずは田野・・どげんかせんとっ!笑
Posted by カッ達? at 2009年08月17日 17:19
   noinoi さん。
 
 ”” えぇ ? っ・・・ ”” って 感じの ブース
 たくさんの ひとに もっと 理解して もらわないと・・・。
 隣県の がんばりに 負けないくらいの次回を期待。
 知事が 見たら ガックシ かな。
                         ( 日 )
          
Posted by 日心月帆日心月帆 at 2009年08月17日 19:15
★な さん

行って来ました、ガッカリしに…(-_-;)

もう終わったんですか?って驚く私に、
5月にはジャスコさんで宮崎フェアーもさせて頂いたし、
3年ほど前にはシティスーパーでも…って言われました。

私としては今回も全力投球でがんばって欲しかったです。

宮崎は女性の方が積極的だと県民性の本を見ても書かれています(-_-;)

確かに香港のスーパーは
いつ行ってもいろんな食品の試食販売をしてますよね。

まず味を確かめてから購入するという感じですね。

地鶏がダメなら、あのゴチャゴチャした会場でも手軽に食べられる、
宮崎牛を使ったバーガーなどでも販売して欲しかったです。

せっかくお金をかけるんだからもっといろんな企画を考えて、
是非、積極的に実行して欲しいと思います。

な様、宮崎県一般人代表としてお願いがあります。

宮崎発展のために今後も是非、お力をお貸しくださいませ!
よろしくお願いいたしますm(__)m


★虹彩堂さん

コメントありがとうございます♪
長いのに読んでいただけて嬉しいです(^O^)

宮崎県のダメっぷりに本当にガッカリでした。

知事だけに頼らず、
宮崎県の代表として海外まで来てるんだから、
もっと全力投球でがんばって欲しかったです(-_-;)

宮崎は何しに来たんだろう…?
って他県の方々に思われてもしょうがない行動ですよね。

一緒に悔しがってくれてありがとうございました(^^ゞ
かなり落胆してたので、嬉しかったです♪

またのぞきにきてくださいね(*^_^*)


★カッ達?さん

私、てげ I LOVE MIYAZAKI! やとよ~(^^ゞ
生まれは宮崎じゃないんだけどね(-_-;) ヒミツね♪

宮崎はホント、てげてげな人が多いもんねぇ…

人は優しくていいんだけどね。
もっと積極性が欲しい…

いつまでも知事だけに頼ってたらいかん(-_-)

宮崎を流行だけで終わらせないためにも、
私たちががんばらなければ~~!!

そう!まずは田野!
カッ達?さんパワーでどげんかしてあげてください(^^ゞ

母の妹が田野の農家に嫁いで30数年。
私も子供の頃は夏休みになると遊びに行ってたよ♪

ファミマもできたし、ジョイフルも…(^^ゞ
田野も田野なりに発展中!?


★日心月帆さん

コメントありがとうございます(^O^)
長いのに読んでいただけて…お疲れ様でした(ノ_・)

隣県なのになんでこうも違うんでしょう…(-_-;)
ブースを見て本当に、えぇ?っ…となりました。

彼は知事になんと報告するのでしょう。
知事にこのブログをご覧頂きたいくらいです。

またのぞきにきてくださいね(^O^)
Posted by noinoi at 2009年08月17日 20:14
それは本当にがっかりでしたね〜。あの人々の写真を見て、もったいない!!と思いました。県は営業下手なんでしょうか?公務員だから、一般の会社のような営業力というものを養う必要性を感じないのでしょうか??努力不足としか思えません。
営業しにくいなら、経済連や、業者など随行させて委託してもいいのに!!
noinoiさんせっかく楽しみにされてたのに、残念でしたね。
Posted by ノスケ at 2009年08月17日 22:05
★ノスケさん

長いのにお読み頂き、ありがとうございます(^^ゞ

本当にがっかりで、
熊本と鹿児島を見た後は、さらにため息ばかりでした…

一般の会社で海外まで営業に行って
それなりに結果が出せなかったらエライことですよね(-_-;)

結果は後からついてくることもありますが、
それは最大限に努力をした場合のことだと思います。

早々に撤去してしまって、
これでは努力の跡が見られません…

本当にガッカリでした。

鹿児島の若いお兄さんたちとおしゃべりできて、
ちょっとは癒されましたけど…(^^ゞ
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月18日 00:11
ショックですねぇ。宮崎には立派な商人の方がゴマンといるのですから、どっかんと連れて行って、派手なパフォーマンスを見せて欲しかったですねぇ。
地鶏は一口食べてもらったら絶対はまるのになぁ。
Posted by おじゃる at 2009年08月18日 01:15
そぉそぉ~~~そこっ!
ファミマから少し走ったジョイフルの隣り!!

隣り・・・カッ達?やかいっv(=∩_∩=) ブイブイ!!笑
Posted by カッ達? at 2009年08月18日 09:12
★おじゃるさん

長いのにお読み頂いてありがとうございますm(__)m
ホントにガッカリでした…(-_-)

あ~いう場では派手にして目立つのが一番ですよね!

宮崎の美味しいものを全力で世界に広めて欲しいです。


★カッ達?さん

おぉぉ~!あそこなんだ~!!

帰省したら絶対に会いに行くから~♪(^O)/\(O^)♪
Posted by noinoi at 2009年08月18日 13:26
宮崎県民として非常に残念ですね。

東国原さんに喧しく言っときます。

また、来週はJAの方と会いますので

宮崎牛の拡販方法の見直しも伝えておきます。
Posted by 宮崎ウイルファーム宮崎ウイルファーム at 2009年08月18日 20:42
★宮崎ウイルファームさん

楽しみにし過ぎてたせいもあり、かなりショックでした(-_-;)

東国原さんに喧しく…普通でいいですよ…(^^ゞ

担当さんの言い分もあるかもしれませんが、
もう少しがんばって欲しかったっていうのは率直な感想です。

上にコメントされてる「な」さん。

香港に日本の食品を輸出されてる会社にお勤めのようです。

宮崎の方ではありませんが、
香港であった宮崎フェアーなどにも力を貸してくださっています。

この方のご意見、色々と参考になりますよ(^O^)
Posted by noinoi at 2009年08月19日 00:19
どうも。
ブリ大将の大きな方です。

先ほど、家に帰り着いたところで、早速検索させてもらいましたw

こんなに褒めてもらっちゃって、鹿児島県民なのに申し訳ないです。
今後、香港に魚を卸す事になりそうなので、スーパーなどで「ブリ大将」を見かけたときにはよろしくお願いします。
Posted by ぶり大将 at 2009年08月20日 19:34
★ぶり大将さん

キャ~!!来てくださったんですね(●´∀`●)ホェ
すごく嬉しいです!ありがとうございますm(__)m

先日はお疲れ様でした!
今日まで香港にいらっしゃったんですか?

お仕事?観光?
美味しいもの&ヘンなものたくさんた食べましたか(^^ゞ

それにしても香港⇔鹿児島直行便ってなくなりましたよね(T0T)
超~便利だったのに…

鹿児島県民さんのがんばりは、やっぱりすごいです!
さすが篤姫&小松様&西郷どん&大久保さんです(^^ゞ

お魚の輸出できるんですね(^O^)
「ブリ大将」さんのお魚、夫婦で楽しみにしています♪

主人の兄嫁さんが鹿児島から宮崎に嫁いできてます!
私も鹿児島にはちょくちょく遊びに行かせていただいてます。

これからも隣県同士、仲よくしてくださいね(*^_^*)
ブログもまたのぞきにきてくださいね♪
Posted by noinoi at 2009年08月21日 00:04
ご無沙汰しております、
まだまだ宮崎でエンジョイしているゴン太です。
ゴン太も前々から宮崎のアピールの仕方にはかなり疑問が
ありましたねぇ。
本当にこの人宮崎の人なの?っていうくらい愛想もなくサービス精神がまったくなく
そんなんじゃ宮崎のイメージ悪いじゃんみたいな。だよねぇ。
せっかく香港まで来てるのにできることを最小限にすませてる
みたいで、同じ宮崎人としてはほんと情けないですわ。
まずこういうことから変えないと海外進出は難しいと
思うんだけどなぁ。

ところで!!
香港島にお店はできたのでしょうか??
それを確認しないと香港に帰りませんから(笑)
Posted by ゴン太 at 2009年08月24日 14:50
★ゴン太さん

おぉぉ~!まだ宮崎なんですね(^O^)
お久しぶりです♪

宮崎ブースは本当に残念でした…(-_-;)

よそに出ると緊張して、気後れするんでしょうね。
ものすごく宮崎人の性格が出てしまってる感じですね。

私が会えた宮崎人は紹介した役人さんぽい人だけだったので、
他にどういう人が来てたのかは分かりませんが、

元気のある若者も連れて来てもっと盛り上がって欲しかったです。

鹿児島のように(笑)

>香港島にお店はできたのでしょうか??

すいません、まだです…(-_-;)
交渉中の場所があるのですが、家賃…(T0T)高っ!

ゴン太さんが早く香港に戻れるようにがんばります(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月28日 22:35
はじめまして。
大阪在住の宮崎出身のものです。
鹿児島と、熊本が出来て なぜ宮崎が出来ない?
っていうのは 以前であれば、理解出来ましたけど
今でも宮崎が出来ない っていうのは残念ですね。
Posted by ますみ at 2009年09月14日 18:41
★ますみさん

コメントありがとうございます(^O^)
お読みいただけて嬉しいです♪

かなりショックでした…宮崎…

このままブームだけで終わらせないためにも、
宮崎人にももっとガッツを出して欲しいです(T_T)

大阪なんですね!

大阪の人はノリノリなので、
こういう場所に出展したらかなり楽しいでしょうね(^O^)

くいだおれ太郎も連れて来そう!

またのぞきに来てくださいね(*^_^*)
Posted by noinoi at 2009年09月14日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エキスポ報告
    コメント(27)