› 宮崎発⇒香港行 › I LOVE 宮崎 › それぞれの役割
香港のお天気

2010年04月02日

それぞれの役割

香港は今日から大型連休の5連休です。
2日~5日まではイースター、6日は清明節翌日の祝日です。

イースターとは復活祭とも呼ばれ、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目によみがえったことを記念する日です。

クリスマスと並んでとても重要な日のようです。
また春の訪れを祝う日でもあります。
イースターは年によって日付が変わる移動祝日です。


清明節は中華圏の祝日です。
本当は5日が清明節で、香港はその翌日がお休みになります。

日本でいうところのお彼岸で、
ご先祖様のお墓参りをする習慣があります。


まぁ、豆知識として頭の片隅にでも…モアイ像モアイ像


さて、31日から香港SOGOでも宮崎フェアーが始まりました拍手

初日に早速行ってきました。

それぞれの役割

それぞれの役割

金城堂さんの若奥様と新富町の木村漬物さんですスマイル
木村漬物さんはみやchanブロガー・まごころ庵さんでもあります。

金城堂さんはジャスコのみの出店で、この日は私とSOGOの視察へ。
木村漬物さんはどちらにも出店中です。

この冷蔵ケースの中に、たくさんの宮崎産沢庵
雲海酒造さんの鶏のささみのくんせい
花畑牧場さんのマンゴー生キャラメル
そして、冷蔵の肉巻きおにぎりが並んでいました。

肉巻きおにぎり食べたかったんだけどね。
3個入りで約2千円もするの…買えません泣き


ジャスコは「な さん」の会社や宮崎経済連が主催で、
SOGOは宮崎県の主催のようです。

県が宮崎キャンペーン用として配っているこちらを頂きました。

それぞれの役割

みやざきうちわに日向夏ドリンク、そして各種パンフレットなどです。

たくさんの宮崎県産品が載ったパンフレットもあり、
日本語、英語、中国語、韓国語で説明されていました。

なかなかヤル~goodgood


で、実はですね。
県からお越しになってる方々にもお会いしたんです。
皆さん、あの例の報告記事を覚えてますか?

香港で行われた食品見本市・香港フードエキスポ!!

フードエキスポ内・宮崎ブースの様子を報告したあの記事…

あの記事、エキスポを担当された県の方々に
思いっきり見られていたようです…タラーッタラーッタラーッ

で、今回お会いした時に言われた言葉…


「悲しかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・ガーン

しばしの沈黙…気まずい雰囲気…悪魔


初めてのことで手探り状態だったとのこと。
また、香港入りして初めて分かった事も多かったとのこと。


でも、あの記事で書かれたことを素直に受け止め、
次回はがんばります!と力強い言葉を頂きましたグー


企業さんは自分の会社の愛する商品を
少しでも多くの方に知ってもらうために、販売するためにがんばっています。

県の方々には、私達宮崎県民の代表として
私達の愛する宮崎を少しでも多くの方に知ってもらうために、
宮崎の名を売るためにがんばって欲しいです。

私は海外に出てがんばっている宮崎の企業さんの商品を
このブログを使って宣伝・報告させて頂くことで
少しでも宮崎のお手伝いができたらと考えています。
(勝手に私の役割だと思って…(汗))


これからの県の方々の働きに大いに期待したいです拍手


最後になりましたが、
県の方に宮崎の新商品のお土産菓子を頂きました。

それぞれの役割

晴れ宮崎市塩路にあるぽっくる農園のぽっくる焼きチップス

塩路といえば私のお庭ではないですか!?
どこだろう~??

3種類の有色甘藷を使用した新しい食感の焼きチップスです。

それぞれの役割

噛んだ瞬間、お芋の甘味だ~!!と感じられますOK
皆さんもお試しくださいね!


!翌日追記分↓

訂正ですタラーッ
肉巻きおにぎり3個で約2000円じゃなくて、
約1600円でした…m(__)mゴメンナサイ


でも高いよね…クレイジー


同じカテゴリー(I LOVE 宮崎)の記事画像
胡蝶蘭栽培
大売り出し中!
宮崎県産
宮崎県人会
ご無沙汰です・・・
〇〇〇おにぎり
同じカテゴリー(I LOVE 宮崎)の記事
 来月… (2012-01-12 15:00)
 胡蝶蘭栽培 (2011-12-17 14:55)
 大売り出し中! (2011-12-13 14:41)
 宮崎県産 (2011-12-12 14:35)
 宮崎県人会 (2011-12-09 17:16)
 ご無沙汰です・・・ (2011-12-05 18:21)

Posted by noinoi at 15:28│Comments(25)I LOVE 宮崎
この記事へのコメント
Wです。
良いも悪いもお客さんの意見はとっても大切です。
悪い事は聞かぬふりをせず、今後の肥やしにすればいいと思います。
でもその肥やしも、アクションを起こさなければ手に入らないものですもんね。
ホント、私も含めて頑張らねば!!(^^)

で、そのあるぽっくる農園のぽっくる焼きチップス
美味しそう♪
うちも近くだわ!
Posted by pia masapia masa at 2010年04月02日 15:54
海の向こうから宮崎の情報を得るとは 面白い

井の中の蛙ってやつですね

肉巻きおにぎり 3個2千円は高いわぁ
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年04月02日 15:59
pia masa奥しゃまやママさんのコメに同感!
てか..一緒やね..(^▽^;)
現地に住んでる日本人(宮崎県人)のnoinoiちゃんの言葉は
かなり参考になったハズだゎ!!
そして..宮崎に住んでいながら知らないモノたくさんあるんだなぁ~
って..これも又関心させられるゎ~~(* ̄ρ ̄)”

いっそ...関係者になっちゃったら~~笑))
Posted by カッ達? at 2010年04月02日 16:08
宮崎の人たちもがんばってるのねぇ。
これからに期待しちゃう♪♪

宮崎に住んでいながら、ぽっくる農園も焼チップも知らない><
なんてこった(ノ><)ノ
Posted by motyママ at 2010年04月02日 16:18
『悲しかったです』
noinoiさんも見に行った時は悲しかったよねぇ。
ただ、その言葉をちゃんと受け止めてくれたことがうれしいですね。
頑張れ宮崎!いっぱい頑張れ!!

ぽっくる農園?知らなかった!
探しに行かねば!!
Posted by 空さん at 2010年04月02日 16:24
イースターと行ったらモアイだと何度言ったら。

ぽっくる農園僕も知らなかった。
見つけたら買ってみようっと。

これからも頑張って欲しいですね。
noinoiさんの正直な感想これからも楽しみにしてますよ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年04月02日 16:40
★Wさん

そうですね!
お客様の言葉を素直に真摯に受けとめてこそ、
またそこから新しいことに気付かされます(^o^)

>アクションを起こさなければ

本当にその通りだと思います!
自分の中で考えているだけでは先に進みませんもんね!
まずは最初の一歩を…ですね(^^)

ぽっくる農園、名前もカワイイですよね!
見つけたら食べてみてくださいね♪


★なすがママさん

確かに!私もこっちに来て知った商品もたくさんあります(^^ゞ
元気にがんばってる宮崎の企業さんもたくさんあるんですね♪

肉巻き…高いですよね(T_T)食べたかった…Orz


★カッ達?さん

私も宮崎では知らなかった宮崎のことを、
こっちに来て初めて知ったことって多~い(-_-)ウンウン

県民に誤解されないためにも、
もっと海外での活動報告をバンバンしてもいいと思う!
このみやchan内だったら多くの県民が見てるだろうし!

って、また熱くなって来たよ~(笑)テンション↑↑


★motyママさん

宮崎の企業さんも海外に出てがんばってるよ~(^o^)丿
ホント、嬉しくなるわ~♪♪

ちなみに静岡のうなぎ屋さんも来てたよ~。
試食しちゃった!フワフワのウナギで上手かった!
でも福岡だったか、佐賀だったか、九州産のうなぎだった(笑)


★空さん

そうそう…私も悲しかったよ、あの時は(T_T)
かなり失望したもんねぇ…
他県のがんばりも見せられてしまい…orz

これからの宮崎に期待したい(^o^)丿

ぽっくる農園、甘いお芋の味&サクサクで美味しかったよ~♪


★piamasaさん

あはは(笑)
っていうか、モアイの絵文字、無意識に使ってた!
piamasaさんのコメント見て気づいた(爆)

そうか!!
あのサンメッセ日南もイースターの祝日とからめて、
この期間、割引とかにすればどうだろう??
「春の訪れをサンメッセ日南で祝おう!」みたいに♪

ってココで熱くなっても…(-_-;)

正直な感想しないとつまらないもんね!
みやchanに怒られない程度にがんばります(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 17:36
肉巻き高いっ!
noinoiさん、がんばって手作りしましょう〜♪

ぽっくる焼きチップス?知らないっ。
初めて聞いた〜。
「お芋ぽっくる」の姉妹品かしら???
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年04月02日 17:50
★沙夜さん

やっぱり、て、て、手作りよね…あはは…(-_-;)あは
県の方が言ってたけど、
肉巻きおにぎり用のタレが出るみたいだよ~!
お試しを~♪

そうそう!さすが沙夜さん!
「おいもぽっくる」の姉妹品だよ。
近々、「ぽっくるドーナツ」っていうのも出る見たい♪♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 18:04
宮崎県産品の海外進出の為に、本当に貴重な意見だったと思います!
愛する宮崎への情熱が伝わって欲しいな!
おいもぽっくるは知ってたけど、食べたことなかった(笑)
そうそう、肉巻きおにぎりのタレって結構いろんなスーパーで最近見かけるよ!我が家の肉巻きおにぎりは「と○らのタレ」でよく作るよ〜
オススメ(笑)
Posted by ノスケ at 2010年04月02日 18:16
私も
広島県人の誇りにかけて、
PRに努めなければ!!!!!

ぽっくる・・・食べたい。
Posted by キリンさん at 2010年04月02日 18:18
あれ?肉巻きおにぎり用のタレって
お正月に物産館で見た!
すでに販売中だよん♪♪

ちなみにモティ家では手作りですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Posted by motyママ at 2010年04月02日 18:43
★ノスケさん

せっかく美味しいものがたくさんあるんだもんね!
もっと宮崎もアピール上手になって、宮崎を世界に広めて欲しい(^o^)

ぽっくる、「安心安全」にこだわって
自社農園で育てた甘藷で作ってるお菓子みたい!
子供のおやつにも良さそうよ~♪

肉巻きのタレ!もう売ってるんだ~!!
よし!誰か今度こっちに遊びに来る時はそれを頼もう(^m^)
と○らのタレだったらうちも冷蔵庫にある!よし、早速~!


★キリンさん

ふむふむφ(..)メモメモ

全国、海外に散らばってる
ふるさと大好きさんにPRしてもらうのも一つの手!!

なので、広島帰省の時はもみじまんじゅうを私にお願いします。

ぽっくる…誰か差し入れてくれるとイイですね(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 18:44
★motyママさん

もう出てるのね(^_^;)
「出てる」を「出る」に聞き間違えたみたい…汗

みんな手作り!手作り!言いやがって…
私の分も作って…(T_T)←料理面倒臭い人
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 18:48
5連休。。。「けつ」に根が生えるかんしれん・・・(´;ェ;`)ウゥ
あんまり、長げと、次の日の仕事で、ビンタが「ボ~~」
Posted by カズカズ at 2010年04月02日 18:52
5連休か???? いいなぁ?

最近、香港でも みやざきが頑張っていますね。
知事の東国原さんも 喜んでいるでしょうなぁ?
いやいや、キット県民みんな喜んでいますよ。

でもね・・・、肉巻おにぎり3ヶ2000円・・・ちょっとボッタくり?
今時、インターネットが有るから“みやざきでは幾らで売っている”何て即座に判るよ。  多分、相当高そうよ?
でも、特別仕様のビッグ肉巻おにぎりかも ?
本気で商売しようとするなら日本と同等でしなくては・・・?。
Posted by dohmu at 2010年04月02日 20:41
noinoiさんやっちょんねぇ~♪
sogoもすごいねぇ。私の大好きな黄色やしぃ(笑)
いいんじゃない!!いいんじゃない!!
これでさぁ、バックにひょっとことか何か宮崎独特の音楽を流して
合間に現地の言葉で宮崎とか商品のアピールとかできたらよくないぃ?
でも肉巻きおにぎりはちと高けぇ~ねぇ。3個で二千円はねぇ(涙)
エキスポのレポを今読み返してみるとまじで宮崎LOVEやねぇ
って思ったわぁ。
ってかまじでいいとこやもんねー宮崎☆
これから夏やしサーフィンでバンバン宮崎に来てもらわんとねー!!
Posted by eri at 2010年04月02日 23:38
★カズさん

日本の方が9連休とかあるし~(笑)
カズさんは仕事の鬼と…φ(..)メモメモ


★dohmuさん

イースターと日曜と清明節と
今年は上手い具合に重なったようです♪

海外でがんばる宮崎!嬉しいですよね(^o^)丿
せっかくここまで来たのだから、
知事が辞めても気合い抜かずにがんばって欲しいです!

なんか肉巻きおにぎりの値段…ちょっと不安になって来た(-_-;)
でもこの値段だったと思うんですけど…

航空便でやってくる関係もあるんでしょうね。
それにsogoに卸す商品は特に高くなるみたいです。
ジャスコと全く同じ商品でもかなり価格が上がってます。

でも消費者からしたら安い方が買いやすいですよね(^o^)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 23:43
★eriさん

レポまで読み返してくれたのね!嬉しいわ♪♪
「悲しかった」って言われたけど…(-_-;)

sogoはやっぱり高いね…
ジャスコと同じ宮崎商品でも価格が全然違う!!

>バックにひょっとことか何か宮崎独特の音楽を流して
合間に現地の言葉で…

それイイアイデアかも~!!
ナニ?ナニ?って
お客さんが足を止めてくれるようなことを仕掛けていかんとね!

肉巻き価格…高い!高い!言われてちょっと自信なくなってきた…
でもたぶん180ドルちょいだったと思うんだけど…(-_-;)
メモしとけばよかった(笑)

そうそう!サーフィン私も思う!!
香港人、「スキー、スキー、北海道」ばっかり言ってるけど、
サーフィンのカッコイイ映像とかも流して、
サーフィンの格好良さを教えるのもイイと思うんだけど!

そしたら「サーフィン、サーフィン、宮崎」
行ってみたいって思い始めると思うんだけどな(笑)

ところで太古店、もうキュウリなくなってるやろ…?
明日また並ぶらしいよ~♪太古だけだけど!
旦那に買って来てもらわんといかん(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月02日 23:58
おつかれさまです♪

まさに宮崎『愛』炸裂=☆ですね!!

僕は個人的に観光客用のパンフがどんな構成に
なっているのか見てみたいです。
観光資源をどうリンクさせているのかな。。。

宮崎の海はほんとうに綺麗。☆
海産物も最高に旨いと思うし、マリンスポーツも
アピールできますよね!

『海』を基軸に観光を考えても面白いと思います。

===これ、全くの余談ですが。===
以前、嫁のお母さんを青島パームビーチに招待したら、
サーファー(波待ち状態)を見て「亀がいる!大きな亀
が~!」と叫んでいたのを思い出しました。(笑)
Posted by 『宗』『宗』 at 2010年04月03日 00:27
★『宗』さん

お疲れ様です(*^_^*)
I LOVE MIYAZAKI!ですもので…(^^ゞ

食べ物ももちろんだけど、
宮崎は観光資源もイイものがありますよね!

このパンフレット、宮崎物産館に置いてあるんじゃないかな?
それから!6月に台北で宮崎フェアーがあるみたいですよ!(^^)!
そこで手に入るかも!!

6月までそちらにいらっしゃいますか??
もしいらっしゃるのなら、
みやchanブロガー・まごころ庵さんをご紹介したいです!

お母様、ぷぷぷっ(笑)面白い!!

台湾の若者はあまりサーフィンはされないのですか?
香港は海はあるけど、波がないからかなぁ…。
ほとんどいない感じです。

でもマリンスポーツはスキースノボーに負けないくらい魅力的だし、
もっとPRしていけば、
やってみたいって台湾や香港の若者も増えそうですけどね!
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月03日 01:20
いよいよ売場に立つのも今日が最終日となりました。

今回の香港ミッションではnoinoiさんにお会いできたり、
な さんが判明(笑)したり、金城堂さんとの出会いなど
など、あっというまの1週間でした。

次回香港でみやざきフェアを開催の際は、みやざきを
愛するnoinoiさんにもお手伝いしていただきたいと
思います。
noinoiさんのみやざき愛に負けないよう、ふるさと
「みやざき」をPRしていきたいと思います。

さて、あと1日、がんばろう!
Posted by まごころ庵 at 2010年04月03日 10:05
★まごころ庵さん

いよいよ、今日までですね!お疲れ様でしたm(__)m

多々カルチャーショックも受けますが、
香港はなかなか魅力のあるところです(笑)

まごここ庵さんを始め、宮崎でがんばる方々にお会いできたことは、
私にとっても、とても意義のあることになりました!

宮崎人としてこれからも一緒にがんばっていきたいです(^o^)丿

次回の香港フェアーまでに広東語をちょっとでも覚えとかねば…(滝汗)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月03日 11:54
noinoiさん、はじめまして。
nijiroと言います。宮崎出身で香港に住んでいます。
おそらくnoinoiさんの近くだと思います。

香港そごうの宮崎フェア、仕事帰りに行ってきました。
ついついうれしくてたくさん買ってしまいました。

日本にいれば、宮崎はかなり知られるようになってることを実感しますが、香港の日本人コミュニティではまだまだですね・・・。

これからも楽しく拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by nijiro at 2010年04月04日 18:57
★nijiroさん

はじめまして(^o^)
せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなってゴメンナサイ(T_T)

香港在住宮崎出身の方なんですね!!
とても嬉しいです(^O^)
しかもお住まいもお近くとは!

宮崎フェアー、行かれたんですね♪♪
嬉しくてついついたくさん買ってしまいますよね(^^ゞ

香港でも宮崎の知名度が上がるように、
県の方にはこれからもがんばって欲しいです。

またのぞいてくださいね!(^^)!

あ、よく夫婦で黄埔ジャスコに出没してます。
思いっきり宮崎弁で会話してるので、
聞こえたら話しかけてください(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年04月05日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
それぞれの役割
    コメント(25)